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【ローグライク】攻略!~世界の為の全ての少女~【特別区域編】

記事の趣旨

この記事はゲーム「世界の為の全ての少女」の攻略記事となります。
(紹介記事:【ローグライク】紹介!~願いを込めて、少女を救世主に育てる物語~【世界の為の全ての少女】
(バージョンは1.08のものとなります)

攻略の中で最もクリアしやすい、特別区域中心の情報を掲載していきます。

※攻略のためネタバレとゲームの面白さが損なわれる可能性があります。クリアの糸口が見えない方のみ読むことをオススメします。

特別区域の魅力とは!

さて、とはいえ、いきなり『特別区域はすごいんだ!』と力説しても、「いやいや、そもそも仕様がよくわからないからすごさなんてわからないし……」という方もいらっしゃるかと思います。

なので、単純に結果と数値の暴力でドンといきましょう!
こちら、私が一発取りした「特別区域に偏らせた攻略」の結果になります。

最終成績の魅力性が「7252」!
特別区域の魅了性を見ると、「307」になっていますね!
右上の年間別能力も見てもらえればわかりますが、魅力性が突出して上がっているのもわかります。
3年目以降からアビゲイルテストは、「オートマチックな思い出」があれば2ターンで3体の審問官を落とせる、(相性の悪い知性を除きますが、それも4回くらいで落ちます)といえば、そのすごさがわかるでしょうか?

上記画像は、3年目のアビゲイルテストで初手魅了性の「オートマチックな思い出」を使用したものになります。
通常倍率でこの威力……特別区域特化はこれほどまでに上げ幅がすさまじいのです。

特別区域の強みとは? ~その1、逆境に強い~

一番の強みは「逆境」持ちの人材が多く、また有用な人材が多いことです。
活性率の底上げ、ステータスの永続付与を持つ人材がいて、これによりプレイヤーが区域活性せずともよく、確実に高いステータスを少女に与えることができます。
そんな頼れるイカれた特別区域の仲間たちを紹介するぜ!

オクタキャンパーだけ解像度が悪いのはご愛敬(丁度よく取れる画面がありませんでした……)。

1,食う寝る処に住む前座(以降、前座と呼ぶ)
前座は逆境が発生する度に自身の魅力性を+1します。
ただこの能力値プラスの能力ですが……アイテムによる付与と違い、同名キャラ全体に付与しています。
アイテムはプライマリのキャラにのみ付与するのですが、この能力はセカンダリにも及びます。
つまり、1体の時は+1のみですが、同名2体の時は「+2の効果が各1体ずつ付与」されるので、2×2で計4アップします。3体雇用していれば、9上がるって寸法です!
だいたいゲームクリアまでに、前座のステータスは200近く上がっていたりするので、破格のステータスだというのがわかるかと思います。
ちなみにこの能力が強すぎるせいか、前座はコモンキャラなのに同名3体までしか引けないようです。


2,オクタキャンパー
オクタキャンパーは「ひとりキャンパー」の真価で「〇〇キャンパー」変化をしていった最終形態になります。
能力は脅威の「逆境:特別区域の活性度100%」。緊急事態があった次シーズンは、必ず特別区域のステータスを少女のステータスに加えられる、ということになります。
活性率100%は、プレイヤーが区域活性することでも目指せますが、その際のコストの消費と計画強行指数がだいぶ高くつきます。さらに言うなら、その後に計画強行指数を下げるためのコストも考えると、コストは5~10ほど必要になります。
毎回5~10コストを支払う労力をこのオクタキャンパーは肩代わりしてくれるわけです。

懸念点を上げるとすれば、オクタキャンパーを雇用するのにも高コストが必要、というところでしょうか。
元となる「ひとりキャンパー」はコモンなので雇うのは楽なのですが、真価で変化していくのが大変です。
「カルデットキャンパー」になるにはコスト8、「オクタキャンパー」になるにはコスト10が必要で、一度にコストを用意する手段が必要と考えると、序盤で用意するのは相当難しいと思います。「オートマチックな思い出」を入手するなら、なおのことですね。
なので、中盤以降にオクタキャンパーを雇用することを考え、序盤は代替となる「やる気だけはあるアルバイター」を雇いましょう。


3,やる気だけはあるアルバイター(以下、アルバイターと略)
アルバイターの能力は逆境時に活性率が10%上昇。5体まで雇用できるので、最大50%まで上げることができます。
オクタキャンパーの下位互換ではありますが、アルバイターは雇うだけで良い、という利点があります。
コモンなので序盤で出やすく、前座とともに揃えやすい。オクタキャンパーまでのつなぎとしてとても優秀です。
まずはアルバイターから雇っていきましょう。


この3名を雇うと、序盤から終盤まで、安定した活性率を目指せます。
構成が完成すると、コストをかける必要なく放置するだけで良いというのもグッドですね!
逆境だから緊急事態がないと動きにくい……とも思われますが、その場合は「不器用な料理人」を雇いましょう。

雇う数にも限界がありますが、意図的に小規模な緊急事態を起こせるので、積極的に雇っていきたいですね。


特別区域の強みとは? ~その2、ならず者のステータス倍加~

その1と並列して行いたい特別区域のその2!
それはレジェンダリーにいる彼の能力の恩恵を使った構成になります!

「明日の笑顔を守るもの」(以下、笑顔くんと略)ですね!

笑顔くんの雇用数上限は2体なので、最大でステータスを3倍にまで引き上げることができます。
特別区域は「ならず者」クラスのキャラが比較的多いので、特別区域内でシナジーを組むことができます。
またこのステータス倍加ですが、アイテムによって引き上げられた能力も対象です。+4の効果を使用すれば2倍の場合は+8、3倍の場合は+12になる、ということですね!
溜めたアイテムはならず者たちに使っていきましょう。

では、対象となる候補ですが、下記3名が特別区域のならず者属性をもつ人材になります。

この中で選ぶとしたら、「不良少女と呼ばれた生徒」でしょうか。
コモンで雇用しやすく、生徒クラスも合わせ持ち、逆境は使いにくいものの悪くはない能力です。不良少女にアイテムを優先して使い、つよつよステータスを狙っていきましょう!

不良少女とは別のキャラを使いたいという場合は、「自暴自棄な男」です。
正直、能力についてはあまり考えなくてもいいと思います。50以上を維持するのはデメリットの方が大きいですし、永続付与じゃないので狙うほどではないと考えます。
単純に、「ならず者の人材」として扱うだけでいいと思います。

他候補としては……「自分を見つめ直した無頼漢」(以降、無頼漢と略)がいます。
ただ単体で見ると優秀ですが、特別区域に特化する場合は、無頼漢を入れるのはオススメできません。
~理由1~
保安官クラスの能力は確率で緊急事態を防ぐのですが、防ぐと緊急事態判定がなくなります。当然、逆境判定もなくなり、その1で解説した特別区域の強みが薄れてしまう恐れがあります。
~理由2~
「影響発揮した際に計画強行指数+α」があるので、「区域活性を行わない=計画強行指数が上がらない」というこの構成の強みを崩してしまいます。
特別区域に限ったことではなく、区域特化時に、その区域活性に反応して計画強行指数をプラスしてしまう人材は避けたいところです。影響発揮すればするほど、計画強行指数が上がってしまうわけですから。


以上3名の候補をうまく使い、ステータスの底上げを狙うと良い感じでしょう。
だいたい「死の商人」を雇って順調にアイテムを集めていけば、三桁台のステータスをどんどん狙えるはずです。
アイテムを集める&レジェンダリーを使用する関係上、発揮するのは終盤あたりからではありますが、乗ればその1と同じくらいの魅了性と、その他3つのステータス底上げが狙える構成になっています。

その他~特別区域で考えること~

他に使える人材としては、「とんちんかんを装う噺家」がいます。
「活性率100%の時のみ自身のステータス2倍」なので、強いといえば強く、オクタキャンパーとかとシナジーがあります。
ただ、常時倍加できる笑顔くんがいることや、倍加が限定的であること、噺家はエピック人材であることを考えると、必須構成に入れるのは難しいかなと思います。
いたら入れる、程度ですかね。

逆境のトリガーとして先ほども紹介しましたが、「不器用な料理人」が便利です。
「生涯現役を貫く巫女」の運任せも悪くありません。良い効果なら良かったね、緊急事態になってもメリットがある、っていう感じで、両方おいしくいただけるようになります。
また逆境が発生した後に「見逃さないフォトグラファー」を雇い、特別区域をホットスポットにすると、効率の良くステータスが上げられるでしょう!

逆境構成での繋がりで「終末時計を持つもの」でコストプラスもしくはステータスプラスを目論んでも良いかもしれません。とはいえ、緊急事態は「不器用な料理人」を除けばランダムなので、シナジーがあるというものではありませんが……。

人材属性は偏りやすく、必須の「オートマタ」クラス、「技術者」クラスが取りにくいです。
「ならず者」クラスは取るかどうかは人次第なところがありますが、特化を考えると、必然的に取ってしまう形になります。
「保安官」クラスについて上記で触れましたが、緊急事態を防いでしまい、逆境が不発になる場合があるので、後回しにした方がよさそうです。

サブで動かす区域を考えた場合、候補となるのは娯楽区域と工業区域でしょうか。
前座が魅了性特化のため、魅了性が上がりやすい娯楽区域と、「思考スルハ我ニ在ラズ」のクラス全てを活かした笑顔くんバフによるステータス上げが有効だからです。
ただし、どちらも自区域の%を上げる術を持ちません。娯楽区域の潜在能力や、「成功を願うイベントスタッフ」をカウントするならって感じですが、どっちも全体の活性率を上げるものなので……。
逆境さえ起きれば、ほぼ放置で効果を発揮してくれる構成なので、他の区域に手を入れやすいというのは、他の構成にはない強みですね。


もしシン・エンドを狙う場合は、特別区域構成はほぼ必須と考えてもらってもよいでしょう。


以上、特別区域特化の解説でした!

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製作者情報

ソフト名:世界の為の全ての少女
開発元:©2022 yondray
Twitter:https://twitter.com/yondrayGames
販売先(Steam):https://store.steampowered.com/app/1860600/
Demo版もあるため、気になったら試しにプレイしてみてください。

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