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【ヴァンサバ系】いっき団結【プレイ感想】

概要

この記事はゲーム「いっき団結」の感想記事となります。
何度か安定してクリアできるようになってきたので、とりあえず記事にしてみました。
みんな、クイックマッチやろう!

ネタバレするほどの物語とか設定とかはないですけど、一応ネタバレがイヤな人は注意です。
またさくっとプレイ感想のみ述べていきます。バージョンは「1.0.5」ですが、どんどん更新しているようなので情報が古くなるかもしれません。
攻略とか求めている方はwikiへ行きましょう!

いっき団結のジャンル

昔なじみのある「いっき」。今風でいうと「ヴァンサバ」系にあたります。
「ヴァンサバ」系とは「Vampire Survivors」というゲームの類似ジャンルを指しています。見下ろし1マップ型のゲームで、わらわら寄ってくるモンスターを倒しつつ、経験値を稼いで武器を強くしていき、時間でどんどん強くなる敵やラスボスを倒します。説明だと伝わりにくい……上記のゲームを実際プレイするか、動画でも見ると納得すると思います。

ここから以下はマルチプレイの説明になります。
この「いっき団結」は16人のマルチプレイができるよう設計されています。
クイックマッチのお陰で、見知らぬ人ともすぐマッチできるのが魅力ですね。16人どころか1人も友達がいなくても大丈夫! ……うっ、頭が。
キャラは16いて、ランダムでキャラが抽選されます。1プレイ中は16人のプレイヤーで同キャラ被りなし、つまり編成を偏らせたり、好きなキャラを選んだりはできないんですね。どのキャラも濃く、どの立ち位置でも重要という珍しいゲームとなっています。

キャラは「探索型」「攻撃型」「強化型」「回復型」に分かれていて、16人は4人各1役割4PTで各地域に分けられて始まります。章ごとに分かれていて、最初は稲を食い荒らす害虫・害獣のボスを倒すべくマップを探索します!
中盤くらいから各2PTが合流して8対8、最後の最後で16人勢ぞろいとなってラスボスに挑む構図となっております。ラスボス撃破まででプレイ時間約30分ほどとなります。

各キャラには「メイン武器」「メインアイテム」「団結スキル」が与えられていて、これが癖が強い!
どのキャラも破格の性能をしており、長所を伸ばすと向かう処敵なし! なのですが、長所を伸ばしきれないとジリ貧負けするので、なかなかその場の判断が難しいゲームでもあります。
キャラの性能にも紐づくため、後述で詳しく解説します。このアイテムを経験値(銭)で鍛えて、代官を倒すのがこのゲームの目的となります。

このゲームの面白いところ

16人という人数でプレイするわちゃわちゃローグライク感と、各キャラに対応したサブ武器やアイテムの取捨選択のむずかしさですかね。

大人数わちゃわちゃローグライク

大人数ローグライクは、今までありそうで、あまりないですよね。
というか16人て。バランス保てているのがすごい。終盤でも油断できなくて、バランスが神がかっていると思いますよ、本当。
そして大人数あるあるのエフェクトでよく見えなくなる現象も。大人数ならではですね!

しかもですよ、ジャンルでお話ししましたが、各キャラ毎に個性がありつつ濃い能力を持っています。キーパーソンになりえるキャラしかおらず、「このキャラに当たっちゃった、つまらないゲームになりそう」がないです。
どのキャラも極めると、マジ強いです。

個人的に改修してほしいのは、MVPに回復量が考慮されてないことですかね……。
今のところ薬師一強になっちゃうことも考慮しないといけないですが、そこが解決できれば回復型も努力が評価されて、楽しくなるんじゃないでしょうか!

各キャラのアイテム取捨選択

キャラには固有のメイン武器、メインアイテムがあります。
武器を単純に分けるなら筋力武器と精神武器に分けられるでしょう。手数型とか一発型とかもありますけど、現状は手数型の方が強いですね……。
武器やアイテムを選ぶウィンドウの左側、現在持っている武器の「REQ」欄で、力こぶマークと青いハートマークで筋力武器か精神武器か見分けられます。伸ばすステータスを間違えないようにしましょうね。

メインアイテムは単純にジャンルを分けられないほど個性が溢れています。どのキャラも重要なので鍛えていく必要はあるんですが、強化アイテムの出が渋く、また強化のチャンスも多くないので、運要素高めだと思います。
終了時にサブアイテムの引継ぎが出来るし、メインアイテムの強化アイテムも1個だけでも引き継げれば、だいぶ違うんですが……。

まあそういった感じでやや運要素が強いので、武器もアイテムも十全に鍛えられません。
ラスボスまでに何を強化するのか、その場その場の判断が必要なのが面白い、というところです。

各キャラの所感

型ごとに解説しようと思ったのですが、このゲーム、あまり型が当てにならないんですよね。濃すぎて。
とりあえず、筆者がプレイしたキャラを中心に語っていこうと思います。キャラランダムだから、未だにプレイしてないキャラもいますが……。
最初にも書いた通り、バージョン1.0.5時のキャラ感想となります。

権べ

筆者プレイ経験:軽
型:探索型。

とりあえず団結スキルが強いです。主人公が時間停止とは……少年漫画的な物語を感じますね! ボスで撃ってくれると大助かりです。
メイン武器は弾速を司るアイテムがあれば強かったと思います。残念ながらなくて、そこそこの能力のみ。サブ武器を育てた方がボス戦では強いかもしれません。
メインアイテムは白が取れると体当たり型にチェンジ。ボスには体当たりでダメージを取っていくことができます。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは手袋、草鞋、勲章ですかね。

丹波

筆者プレイ経験:中
型:探索型。

探索型の名に恥じぬ1人行動が得意マン。他のキャラのサポートがなくとも、変わり身の術でしぶとく生き残ることができます。
メイン武器は弾速を司るアイテムがあれば強かったと思います。この貫通反射が中途半端にしか生かせないのが残念……。
メインアイテムは自己強化。無敵やシールドの防御面が強く、一応爆発もそれなりのダメージ。2Wayは尻から出ます。切れ痔になりそう。
団結スキルがいまいち微妙。数秒間無敵になるのは強いといえば強いですが、好きに発動できる状況は極まれです。状況を選ばず数秒で得られるような恩恵場面が少なすぎますね。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは勲章、草鞋。攻撃重視なら手袋もありです。

くノ一

筆者プレイ経験:軽
型:探索型。

探索型と言いつつ、探索系の技要素がないという。火力兼サポートという感じが近いのかも?
メイン武器は麻痺というのが偉い。貫通も偉い。威力を上げていけば対雑魚で活躍できると思います。
メインアイテムは鍛えれば鍛えるほど、どんどん分身が増えます。実質、武器の火力を上げる行為なのでどんどん強化しましょう。ただ、ボスが分身に釣られやすいのがデメリットですかね? ヘイトがあがりやすいのか、筆者の勘違いなのか。
団結スキルは強いといえば強いのですが、分身がぴったりついてきてくれないためボスの攻撃を避けられず、すぐ掻き消えるイメージです。最大HPを上げてくれるか、主人公の近くにいるルーチンではなく、主人公の動きをトレースする(停止時は同じ座標で止まる)ルーチンに上方修正されない限りは、無駄スキルになりそうです。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、草鞋。分身こそ手数につながるくノ一ならではです。

五右衛門

筆者プレイ経験:中
型:探索型。

団結スキルが強いです。五右衛門が何回発動できたかによって、全体の最終レベルが変化するほどです。
メイン武器は権べの上位互換です。単純な反射でなく、反射時に近くの敵へ飛んでいきますし、ヒット時の範囲が微妙に広いです。
メインアイテムは……これ、全員に効果あるんですかね? 煙の範囲内とかだったら死にスキルなのですが。ラスボス時にアイテム追加強化で補給面で輝くかもしれません。また追加銭の強化アイテムを何重に獲得できたなら、つづら巡りするだけでそれなりの恩恵があるようです。
団結スキルはどんどん発動しましょう。何より優先だと思います。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは草鞋と手袋、勲章。序盤の攻撃役として優秀なので、序盤を安定させたいなら攻撃重視ですね。

用心棒

筆者プレイ経験:重
型:攻撃型。

敵を避けるゲームなのに、こいつはむしろ体当たりをかます変わったキャラです。体力も多くて、なんかこいつだけ防御が固いような……?
メイン武器は攻撃型の中でも火力が劣りますが、むしろメインは吹き飛ばしの方。走り回り、吹き飛ばして味方の安置を作ります。
メインアイテムは赤の韋駄天があると体当たり型に! 権べと違うのは、向こうは無敵持ち時間短い、こちらは無敵なし時間長いところです。
団結スキルは使いどころを見極めて使いましょう。メインアイテムのクールダウンは回復型と相性が良いので、うまく使えば押され気味の体勢を持ち直すことだって可能です。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは手袋、お札。メイン武器が扱いにくいので、範囲アップすると命中が安定しますね。

平八郎

筆者プレイ経験:中
型:攻撃型。

鎖鎌と分銅を投げまわすおじさんです。対ボスの火力は高いと思います。
メイン武器は発射数があればあるほど強いので、どんどん強化しましょう。
メインアイテムはちょっと判断が難しいですね……弱体化とか強そうなんですが、それなら短剣とかを強化した方が強いですし。便利なサブ武器がなければ鍛えていく、という塩梅じゃないでしょうか。
団結スキルは、特に選ぶアイテムがなければ拾って、積極的に使っていく方針ですかね。大きなアドバンテージにはなりませんが、無駄といえるほどの無駄でもないです。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは勲章、手袋、メガネ。彼のメインアイテムを重視するかは人次第ですが、武器の手数を増やすのはマストだと思います!

孫一

筆者プレイ経験:軽
型:攻撃型。

火力高いし回転も速い。団結スキルも使える。なのに範囲というか対雑魚が弱すぎて不遇なイメージです。
メイン武器は貫通ありで、弾数多く、固い敵も全ヒットですぐ倒せます。ただ範囲が狭すぎるし、最初の弾が飛んだ方向に撃ち続けるので、雑魚に対して強く出られないのが弱点です。
メインアイテムはかなり便利。吹き飛ばし、武器クールダウン追加、飛ばし技などなど。こっちの方がメイン武器では……?
団結はボス戦等で滞りがちな補給を、補ってくれます。中盤あたりから1ボス1回打ちたいくらいの便利さですね。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは手袋、メガネ。とにかく攻撃の出を速くした方が安定するかも?

与作

筆者プレイ経験:軽
型:攻撃型。

一撃が強く、瞬間火力系です。ただ継続戦闘に弱いので、サブ武器をどんどん取り入れないと厳しい感じはします。
メイン武器は振り回し→振り降ろしの二発が一組で、振り降ろしのダメージが高いです。範囲を上げて巻き込む敵を増やしましょう。
メインアイテムは振り降ろし時に効果があり、相当強化してくれます。何とかクールダウンを上げて、一発一発出せれるようになれれば強い!
団結スキルは全員回復。火力型で全員回復はどうなんだ……という気もしないでもないですが、正しいタイミングで使えればありがたいですね。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、お札。メイン武器はクールダウンより、一発を重視した編成の方がいいんじゃないでしょうか。

田吾

筆者プレイ経験:中
型:探索型。

メインアイテムがチート気味に強いです。こいつの周囲強化版が手に入るかどうかで、難易度が変わります。
メイン武器は良くもなく悪くもなく。近くの敵を狙うので、遠いと攻撃力UPはなかなか実感しにくいですね。
メインアイテムが重要で、最初は自身のみですが、範囲化の強化が出来ると難易度が変わります。クールダウンがだいたい半分くらいになりますからね……強すぎる。
団結スキルもメインアイテムの影に隠れがちですが、良スキルです。積極的に狙いたいですね。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、勲章。序盤は自身にしか強化の恩恵がありませんが、それでも十分強いので重視した編成で火力を担っていきましょう!

秀頼

筆者プレイ経験:軽
型:強化型。

メインアイテムがだいぶ強い強化型の鑑! メイン武器はそこそこで、団結スキルが……し、しんでる。
メイン武器は序盤が死にがちです。ランダムですからね……。弾数とクールダウンが上がる中盤以降に真価発揮です。
メインアイテムは範囲こそ狭いですが、長時間威力を上げられる貴重な支援です。倍率も高く、秀頼の立ち回りでボス戦の難易度が変わります。
団結スキルはなんでこんな仕様なんですかね? 修正するらしいですけど、どうやっても良くなる未来が見えない……。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、勲章。武器は序盤使えないので弾数を、軍配に強化が偏りがちなのでメガネを起用するとよいでしょう。

吟遊詩人

筆者プレイ経験:中
型:強化型。

運要素が強めです。音色で強化アイテムが分かれますし、効果も分かれますし、強化時間も短いですし。狙って強化できれば強いのですが……。
メイン武器は精神を上げまくれば、対雑魚に強く、銭の稼ぎ頭になれます。ただ序盤の弱さはどうしようもないですね。
メインアイテムは、効果持続を0.9秒くらい上げられれば、絶え間なく支援できます。ただ音色で効果が変わるし、強化アイテムも音色ごとなので、1アイテムに対しての恩恵が少ないことを考えると、取る必要は薄い気がします。
団結スキルはとりあえず使っておいて損がないシールド付与。取るアイテムがない場合は発動していきましょう。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは手袋、手甲、お札。というか、序盤は何しても弱めなところもあり、引継ぎしても恩恵を感じられることは少ないかも……。

陰陽師

筆者プレイ経験:中
型:強化型。

強化型といいつつ攻撃型です。メイン武器のクールダウンが短すぎるせいで、マシンガンのごとく攻撃します。
メイン武器はメインアイテムの武器クールダウンで手数がありますし、もともと範囲もありますし、火力も鍛えればあるという、攻撃型より攻撃型している挙動です。
メインアイテムは確かにサブ武器強化の恩恵が強い。ですが、筆者的には武器クールダウンアップの強化アイテムのイメージが強いですね。
団結スキルは序盤でも他チームに干渉できるのが強いです。他チームが全滅しそうになったら、使ってあげましょう。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、手袋、お札。五行を速く回す恩恵が大きいところから、メガネの採用は確定でしょう。メガネ陰陽キャラ……少女漫画にいそう。

坊主

筆者プレイ経験:中
型:回復型。

対雑魚に強く、回復量は回復型の中でも弱い部類です。本領は回復に様々な効果を付与する方で、その強化アイテムが来るまではなるべく被弾を抑えてもらえると助かります……。
メイン武器はランダムなものの、相手を麻痺状態にします。後半、クールダウンや弾数が多くなれば、坊主だけで雑魚を押さえることができるくらい強いです。
メインアイテムは自身周囲を回復しますが回復量は微量。しかし、強化アイテムで付与できる副次効果が強い強い。序盤は黄色の強化アイテムで、どれだけシールドを味方に積めるかが生き残るカギです。
団結スキルは自動回復を「永続的に」付与します。数値こそ少ないですが、あればあるだけ全プレイヤーが楽になるでしょう!
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、勲章。回復を速く回すのにメガネ、攻撃はクールダウンより手数を増やした方が効果とあいまってよさそうです。

四郎

筆者プレイ経験:軽
型:回復型。

回復は対象と範囲に癖があるものの回復量が高く、メイン武器の手数がやたら多いので火力もそこそこ出せるので、サブアタッカーとしても活躍できます。
メイン武器は挙動に癖があるものの、おそらく近い敵を対象にする攻撃なので、近距離でどんどん投げましょう。
メインアイテムは前方に波動を撃ち、敵味方に影響を与えます。これのターゲットがよくわからなくて、回復したい場合は戸惑いますね……。あとこれ、四郎くん自身が回復できてない気がします。(強化アイテムを見る限り仕様?)
団結スキルは対雑魚に役立つ……けど、最大限のメリットが得られる状況を根うのが難しいですね。ボス戦で雑魚がうっとうしくなったら使うといいのかも? あとは仙人くえすとの「メイン武器なしで〇〇を〇体倒せ!」でも活躍しそうです。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネ、手袋、勲章。回復を速く回すのにメガネ、攻撃はクールダウンか弾数かは人の好みかなあ……。

薬師

筆者プレイ経験:重
型:回復型。

現状ではぶっ壊れキャラです。攻撃、強化、回復のどれを取っても高水準です。目が赤いのはきっと悪魔的な強さであることの証明なのでしょう!
メイン武器は何も考えず鍛えましょう。弾数・クールダウンがメインアイテムの恩恵につながります。
メインアイテムはクールダウン上げなくても、他のキャラの回復より何倍も回復しますね……。たぶん1ヒット1回復だから、弾数があればあるほど回復する仕様のせいでしょう。強化アイテムの強化効果も、武器のクールダウン鍛えていれば途切れませんし、マジ便利です。
団結スキルは対雑魚に役立ちますが、積極的にとらなくてもよいと思います。それよりメイン武器・アイテムのために強化していった方がよいでしょう。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのは勲章とお札。今後はどうなるかわかりませんが、発射数=回復量につながり、範囲が広ければ回復かつ攻撃につながるので、薬師はこちらの方が安定しそうですね。

腰元

筆者プレイ経験:軽
型:回復型。

腰元……腰元? これがこの世界の腰元の姿か……?
メイン武器はそこそこ便利です。ステータスを上げれば、火力面でも期待できそうです。
メインアイテムは範囲が狭いものの、そこそこの回復を長くやってくれます。また体当たり気味の強化アイテムで雑魚を寄せ付けない、タンクじみた行動をとれるようになります。
団結スキルは永続的に運を上げてくれます。何気に運は便利で強いので、どんどん使っていただけるとありがたいです。
引継ぎサブアイテムにオススメしたいのはメガネと勲章。アイテムメインでメガネが必須ですが、勲章枠は自由に選択してもよさそうです。

クールダウンの仕組み

ざっと感じたことですが、クールダウンとは別に「モーション時間」みたいなのがありますね。
平八郎なんかがわかりやすいと思います。投げてから回収までが一連モーションとなっており、この間のクールダウンの影響率はかなり低めです。与作といった攻撃モーションそのものが遅いキャラもそうですね。
連発に時間がかかる系統の武器は、影響率が低めです。おそらく最初の攻撃から撃ち切るまでが「モーション時間」であり、撃ち切った後……攻撃が終わった判定から次の攻撃開始の部分にしか影響がありません。

逆にこの「攻撃が終わった判定」がかなり速い武器は、クールダウンの影響をものすごく受けます。
秀頼とかは終盤になると無差別と言わんばかりの砲撃ですし、陰陽師はガトリングのごとく札を投げつけます。用心棒も刀を狂乱の如く振り回しますね。薬師もこれがあるから、回復&攻撃が強いんですよね……。

メインアイテムも同じく、瞬間的に使用するアイテムはかなり恩恵高いですね。使用時間があり長く使用扱いになるものは終わるまでクールダウンの恩恵はないので、瞬間的なものより恩恵は低いです。

手袋とメガネは何も考えずに持っていても強いですけど、これを理解していると他のサブアイテムに回すことも考えられるので、選択の幅や楽しみが増えると思います!

サブ武器について

サブ武器はショップか鍛冶屋で開放することができ、鍛冶屋で鍛えることができます。
鍛冶屋の機会が少ないですし、なるべくショップの方で開放していきたいところ。
下の数を見る限り、おそらく全プレイヤー共通で各色8枠まで持てるように見えます。ただ6枠埋まった時点で出てこなくなるので、6枠がボーダー、同時に取ることを予想して上限8枠なんでしょうかね……?
更に思ったのが、プレイヤーが2枠取ると、それ以降出てこない気がします。2枠が上限?

サブ武器の強化上限はレベル6まで。強化値幅はメイン武器より大きく、「え、こんなに一気に強化を!?」と思うくらいにはブッこんできます。
ただMAXレベルにしたメイン武器・サブ武器を比べると、メイン武器の方が強いですね……。
とゆーかですね、サブアイテムがほとんど「メイン」にしか効果がないので、拡張性も負けているんですよ! ただでさえ基本性能が負けているというのに、サブアイテムで更に差が付けられてしまうため、重要視されにくいのが悲しい。

とはいえ、サブアイテムも強化はせずともとりあえず持っておけば、メインと比べて2割~3割程度のダメージを稼いでくれます。
メイン武器の攻撃参照値(力か精神)に合ったサブ武器を持っておきましょう。結局、最初に言った上限を考慮したら、プレイヤー2枠は必ず取る仕組みになっているはずなので遠慮せず!

サブ武器のうち、私が強いと思った武器は下記の通り。
パチンコ:レア度上がったらそこそこダメージをめっちゃ連続で飛ばします。
ブーメラン:近距離ならDPS高いです。弱点は弱ノックバックがあるので、ボスの位置がどんどんずれること。
たいまつ:広範囲、狙ったところにダメージを与えられます。強いというか便利。
守護霊:期待通りの働きをしてくれます。ただ中途半端な距離が必要なのでメイン武器の距離によるかも。
提灯:継続ダメージで地味に強い。メイン武器が範囲じゃない時用の救世主。
短刀:普通に強く、弱体化が偉い。弱点は手動で狙いをつけるのが難しいところ……。
まきびし:とにかく周りに撒いてくれるので思ったよりダメージが稼げるし、スロー効果で身も守れる。

今後、サブ武器用の強化サブアイテムが出てくれることに期待ですね。

総評

とりあえず面白いのでやりましょう!
少なくとも金額分の元は取れるくらいに遊べます。私は遊びました。大人数でわちゃわちゃやるのが楽しい人にはオススメです。

もし仲間とやりたい場合は、仲間と先に組んでから、クイックマッチに参加することもできます。
無論、野良を入れずに仲間だけでやることも可能。本物の一揆さながらのぎりぎりな戦いを楽しめます……!

関連情報

製作者:©SUNSOFT
公式サイト:いっき団結 | SUNSOFT (sun-denshi.co.jp)
販売先:Steam:いっき団結 (steampowered.com)
対応プラットフォーム:Steam

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